Recruiting website

先輩社員の声

営業 営業
S.A

(経営情報学部 経営情報学科 卒)
2014年 入社
大阪営業所 所属

入社動機

  私は前職で製造業の営業として主に食品メーカーの取引先に対して製品やデザインの提案をしていました。さらなるステップアップとして、「同じものづくりをしている他業界の企業で、様々な人に対して営業(提案)できる会社」を探していたところ、興研に出会いました。
 興研はマスク分野において非常に強いブランド力を持ちながら、新たな事業ではクリーンや医療といった産業向けのマスクとは全く異なる市場へ挑戦していました。新市場への挑戦はとても大変そうだと思う反面、背景には確かな技術があるということが理解できました。自信を持ってお客様に提案ができ、さらにその方法を試行錯誤しながら取り組めることに、面白さと将来性を感じて入社を決意しました。

現在の職務

 photo 販売店やユーザーに訪問し、情報提供や製品の使用状況確認、改善提案などが中心です。訪問先は商社・あらゆる業種の製造業・大学・病院など多岐に渡ります。また、マスクの使用方法等を説明する講習会で講師をしたり、展示会で当社のブースに来場したお客様に案内係として製品のPRをしたりする業務もあります。
  講習会では多くの人の前で話をすることになります。元々私はそういったことがとても苦手だったのですが、上司や先輩に手伝って頂き、何度も練習することで自信を持って話せるようになりました。今では気持ちに余裕を持って話ができ、お客様の反応を見ながら楽しむ自分がいることに驚いています。

興研という会社を一言で言うと

 photo年齢・社歴に関係なく、実績と行動に対してしっかりと評価してくれる会社です。
 実績が上がったときに評価される、という会社は世の中にいくらでもあると思います。興研では実績を上げるまでの行動にも注目して評価されるところが特徴的ではないでしょうか。目標達成の為の戦略を考え、障害となりうる要素とその対策を事前に想定し、そして行動に移してからは必要に応じて修正をかけていくこと。当たり前のようで難しいことですが、入社してからは更に強く意識するようになり、自分自身を成長させてくれている会社でもあると感じています。

休日の過ごし方

 photoほとんど家族で過ごしていますが、あまり家でじっとしていられるタイプではないので、色々な場所へ出かけています。観光や買い物、おいしいものを食べに行くなど目的は様々ですが、いつも面白い場所がないかリサーチしています。最近その成果がカラダ(特にお腹まわり)に表れてきているので危機感を持ち始めています。

新卒採用はこちら
キャリア・障がい者採用
セミナー情報
採用FAQ
ビジネスストーリー
ユーザーレポート